【1月31日】外に出たお誕生日会☻

行事

あっという間に一ヶ月が経つこの日は、一月生まれのお誕生日会🍰

翌月の子にゲームを考えてもらい、今まで学童の中で

そのゲームをやってきたのですが、今回は子どもの希望で

「全員でおにごっこ系がやりたい」とのこと。

じゃあやろう!ということで、宿題が終わったら全員で

近くの防災公園へしゅっぱーつ🏃

ルール説明やおに決めなども、すべて子どもたちで😉

おにごっこの中でも、こおりおにをやることになりました((((;゚Д゚))))

35人のうち、一年生と二年生で三人ずつおにを選出。

制限時間は5分間✋

10秒数えて・・・

スタート!!!

ケイドロ(ドロケイ)と違い、おにがタッチした後ろから別の子が

タッチしてとかしたり、逆にとかしたのにすぐおににタッチされたり、

みんながまんべんなく追われるのでドタバタです😂

一戦目が終わったら水分補給し、次は一人ずつおにを増やした

合計8人で二戦目をおこないました!

一瞬かなりおににつかまっていたシーンもありましたが、

隙を見た子が一気にとかして再びおにが大慌てで追いかけていました🤭

「だれか~」ととかされ待ちの子たち笑

広範囲でやっていたので、端っこでタッチされると

他の子に来てもらうのも大変でした😅

公園から帰ってきたら、お誕生日会おやつということで

今回はホットケーキを用意しました!

4分の1サイズにカットしたものを配り、

メープルシロップ、チョコソース、バターなどを

自分たちでお好みでかけて食べました🤤

手や口の周りをベッタベタにしながら、みんなとっても

美味しそうにしていました😊

おかわりも一応小さいサイズで用意していたのですが、

それもあっという間にみんなのお腹の中へと消えていきましたとさ・・・

 

まゆみ🐧