【8月24日】夏祭り🎆

行事

※今回のブログは写真多めで長くなっていますので、

お時間のある時にご覧ください☺

Ohanaの夏祭りは部屋の中と外の駐車場に分かれて行われました。

まず、外のヨーヨー釣り!

水の入ったプールを用意し、その中に子どもたちが準備した、

輪ゴムがついた水ヨーヨーをたくさん入れます。

とる人は紐の先にS字フックがついたやつで輪ゴムに引っ掛けて、

好きな水ヨーヨーを狙います👀

みんな結構上手にできたようで、チームの子が

「戻してもう一回やってもいいよ!」と親切に言ってくれたので

何度もチャレンジしている子がたくさんいました。

続いては中の出し物です!

全部で四つあり、うち子どもたちが準備したのは二つ。

一つ目は射的🔫

台紙の上に大小さまざまな紙の筒やトイレットペーパーを用意し、

20点~700点まで得点があります。

狙うときは鉄砲の代わりに太めの輪ゴム、さらにセロテープを巻きつけて

当てやすいように工夫されていました!

写真手前右側の大きな筒が700点で、私は

「え、これ最高得点でいいの?」なんて安易に思ってましたが、

意外としっかり強めに狙わないと倒れず・・・

予想以上にきちんと考えて作りや点数配分がなされているんだなと

実際にやってみて感じることができました。

ちなみに最高得点は4200点、一人の子が700点を6回

全て倒すというとんでもない業を魅せました😲

子どもたちの出し物、最後の一つはお化け屋敷!

ダンボールで玄関から職員室、活動室と道をつくり、

その道中チームの子が驚かしたり、入る子はライトを持ったりなど

さながらのお化け屋敷になっていました👻

↓入口

↓中の様子

↓道中を外から

↓出口付近

ご覧の通り、ところどころボロボロになっています。

でもそれはお化け屋敷があまりに人気すぎたのと、

驚かすのが上手くてびっくりした子が壊しちゃったりなど、

良かったからこその理由ばかりでした笑

ちなみに射的とお化け屋敷はチケットもあったのですが、

お化け屋敷は入るたびに受付が穴あけパンチで、

昔の電車の切符のように穴を開けて入った回数をカウントしていました。

多い子だとこんなにたくさん!

修理が終わるたびにみんな何度も並んで楽しんでいました♪

最後は職員が作った、わなげとペットボトルボウリングです!

わなげは最高300点超え、ボウリングのストライクは7人も出るなど、

こちらも予想以上の得点を子どもたちが叩き出していました。

正直どうなるかと思っていましたが、無事、むしろ

想定以上の仕上がりになっていて、職員絶賛でした👏

リーダー、副リーダーを決めたり、チームで準備をしたり。

遊びたい気持ちと準備しなければ間に合わないという現実で、

正直子ども同士言い合いになっていたことはありました。

しかし最後にはきちんと話し合いをして、時間を決めてやったり

折り合いをつけるなど、すごく成長できた機会になったと思います。

この夏祭りを機に、協力することやリーダーの大変さを学び、

学校でも活かせたらいいなと、見守っています😄

とても素敵な一日、いえ、期間でした。