【11月20日】リベンジ遠足🍱

行事

毎年5月頃、近くの荒川土手まで遠足に行っていました😃

しかし今年は残念ながら、当日雨が降ってしまい・・・☔

やむを得ず延期にしていたのですが、この日ついにリベンジ!

清々しいほどの快晴でした🌞

到着して、簡単なお約束を話し、

カニを探しに川辺へGO!🏃

遠足以外で土手に来たことがなかったので、

この時期にもカニがいるのか疑問だったのですが、

子どもたちは「隠れてるよー!」と石をどかして探し始めます。

ちゃぷちゃぷ、靴が濡れながら探す子もいる中、

10分もしないうちに大きな声が聞こえてきました。

「いた!カニいた!!」

思わず一緒に見に行きましたが、ほんとにいました🦀

そこから子どもたちがどんどん見つけて、

時々ハサミで挟まれつつも上手にとって見せてくれました😤

他にも、せっかく広い土手なので全力でおにごっこもしました!

しかし広すぎて、一年生がオニになるとなかなかタッチできず、

楽しみつつも苦労していました😅

たくさん遊んだあとはそのまま土手でお昼ご飯♪

持ってきたお弁当を美味しそうに頬張っていました😆

ただ、若干名ひっくり返してしまった子もいて、

お友達に分けてもらっている姿もありました・・・

みんなやさしい(´;ω;`)

子どもたちがとっても楽しみにしていた荒川遠足。

無事に行くことができてよかったです💖

 

まゆみ🐧