【12月10日】子ども会議🙋

日常

Ohanaで毎月恒例のイベントといえば、一つはお誕生日会🎂

そしてもう一つは子ども会議。

今回は、年明けのお正月あそびについて話し合いをしてもらいました☺

まず、どんな遊びをしたいか。

司会にどんどん聞いてもらって、書記がそれを書きます。

司会には事前に“お正月らしいと思うもの”でお願いしていたのですが、

「ん・・・?」と思うものがいくつか混ざるのは

子どもたちだけでの話し合いですのでご愛敬笑

それでも色々なものが挙がりました。

ある程度のところで、今度はそのお正月遊びで

職員と一緒に担当をしてくれる人決め!

つまり実行委員みたいなものですね。

一年生と二年生で人数を決めて分かれ、やりたい人(3分の2以上)で

司会を中心に決めていました😤

子どもに任せている結果、一部理不尽なところも出てしまい、

悔しそうにしている子もいたのでそこは大人のフォローとして、

代わりにクリスマスの飾りつけや当日のお手伝いをお願いしました🎄

途中で大人が割って入って止めることもできましたが、

あくまで子どもたちが主役の場。

そして、「これはよくなかったな」という経験も大事なこと。

最後までやってみて分かることもたくさんあるので、

今回はそれを経たうえで最後にフォローさせてもらいました😃

大人数をまとめ、納得させてってやるのは、

結構難しいことなんですよね。

大きな成長です✨

 

~おまけ~

最近、余っていた毛糸を出したらあやとりが流行りだしました!