【1月5日】たこ作りとたこあげ🎍

行事

みなさま、

あけましておめでとうございます!☺

あっという間に新年を迎えました。

2024年もどうぞよろしくお願い致します🙇

さてさて、Ohanaではお正月遊びとして凧を作りました!

ビニール袋に絵や文字をかいて、毛糸でくくりつけるだけの

とっても簡単な凧です🐙(たこ違い)

表裏、自由になんでもかいていいので、

思い思いに約30分掛けてたくさんかいていました🌟

完成したらもちろん、凧揚げしなきゃですよね!

ちなみに私もこのブログを書いていて初めて知ったのですが、

凧”あ”げは”揚”という漢字で合っているらしいですね😲

糸で牽引して揚力を起こし、空中に飛揚させる物

漢字に揚げ物のイメージがあったので、凧上げと勘違いしていました🙄

せっかく天気も良いので、公園ではなく荒川土手まで

足を伸ばしてきました🏃

風がなく穏やかだったので、子どもたちは逆にひたすら走ることに笑

高さはどうやっても自分たちの頭くらいまでしか

上がりませんでしたが、坂道を全速力で下ったり

走り続けてみたりなど、とにかく楽しそうでした😊

走るのに夢中でもはや凧が見えません笑

たくさん走ったあとは、帰ってきて特製お雑煮を食べました🥢

と言っても、お餅の代わりにお麩を入れて野菜もニンジンやジャガイモなど

有ったものを入れたので、野菜が苦手な子も食べやすくて

おかわりもたくさんしてくれました🤤

こうして、お正月らしい一日を過ごしました🎍

 

まゆみ🐧