【5月17日】書道教室✍

日常

昨年に引き続き、毎週火曜日は習字教室!

一回目のこの日は筆ではなく、鉛筆で持ち方や書く練習。

とめ、はね、はらい。

字を書く上で大事な基礎からです☺

みんなよく集中しています✨

他にもらせんで、一筆書きでくるくると上から下まで

書く練習もしました。

大人もやってみると、結構丁寧にやらないと難しいんですこれ・・・

そしてついに文字の練習に入ります!

今回一年生は「みずたまり」「アメンボ」

二年生は「大きくさいた」「アジサイの花」

これらをマスの中、線の位置をよく見て書きます。

できたら先生に見てもらうのですが、

もちろん直すところはしっかり赤ペンしてもらいます。

しかしみんなたくさんの丸をもらっていました😊

授業よりも長い一時間、特に一年生はやっと授業に慣れてきた頃で

集中が続くかなとどきどきしていたのですが、

職員が思っていたより最後までしっかり取り組み、

「楽しかった!」と言っていました🤭

これから筆の回もやっていくので、

もっと楽しんでもらえるんじゃないかなと思ってます(`・ω・´)b