【10月8日】子ども会議と日常🌞

日常

今週は一ヶ月に一度の子ども会議を行いました。

大人風に言うと、月例会議です笑

子どもたちによる、子どもたちのための話し合いの場。

司会や書記は“やりたい人”で“まだやったことがない人”の中から

さらにじゃんけんをして、勝った子が今回担当しました。

じゃんけんをみんなでするほど積極的な子が増えて、

それだけでも成長だなと思います✨

初めてなので最初は職員にサポートをしてもらったら、

あとは全部子どもたちだけで話し合いが進みました。

賛成なのか反対なのか。

その理由はなんなのか。

やりたいことのためにどうすればいいのか。

本当に「会議」さながら🙄

有意義な子ども会議が今月もできたんじゃないかなと思います!

 

 

~おまけ~

習い事やイベントがない時間の様子です😊