【8月8日】染物体験☺

行事

この日、子どもたちの前にブルーシートの上に用意された

染料が入ったいくつかのバケツが。

青、黄色、赤(ピンク)の三色🚥と、あとは真っ白なタオル。

これを使って、各々好きな色に染物体験をしました!

自分で染める時、どのくらい漬けておくかご存知ですか??

実は20~30分ほど掛かります😨

そして染める前に、模様が出るようタオルを折ったりして

輪ゴムできつめに縛ります。

いくつか縛ったあと、そこからは釣りと一緒🎣

手に色がついてしまうのでタオルを割り箸で挟み、

そこから30分バケツの中へin☆

こちらはバケツが足りずトレーでおこなっているのですが、

色も相まってカレーパンやコロッケなど揚げ物をしているよう🤣

ここから、なぜか漬けているだけのはずなのに

「おいやめろよー!」「飛ばさないで!」

など、賑やかな声が飛び交っていました。

なぜでしょうかね・・・😅

でも手が疲れたと言いつつもみんな最後までやりきりました!

頑張って漬けたあとは洗剤でしっかり余分な色を落とし、

欲しい色が落ちすぎないように色落ち防止の液に漬け、

あとは干して乾くのを待つだけ。

今年はしっかり模様が出ている子がたくさんいました😉

あ、ちなみにやっぱり手や足が染まる子がたくさんいました笑

 

まゆみ🐧