【5月1日】こどもの日工作🎏

行事

今日から5月🌳

別名 皐月(さつき)と呼ばれていますね。

そして5日はこどもの日!

すでにお家によってはこいのぼりが飾られているところも👀

ということで、今日はみんなでこどもの日工作で

こいのぼりを作りました🎏

基本は折り紙で折ってもらい、顔や模様などは

色鉛筆やボールペンで描いてもらいました✎

まず折り方が分からない子は、職員に教わりながら一緒に!

保育園でやって分かる子は自分でやったり、

同じテーブルの分かるお友達に教えてもらったりする子も。

そして、折り紙が苦手な子や、オリジナルのこいのぼりが作りたい子は

白い紙に自由に絵や模様を描いてもらいました!

とてもかわいらしいこいのぼりが出来たり、

数の制限は設けなかったのでたくさん作ったり、

色んなこいのぼりが出来上がりました😤

そしてこれらはすべて、5月の壁面工作として貼って、

玄関内に飾ろうと思っていたのですが、

職員が想定していた以上の数をみんなが作ってくれ・・・

結果、こんなにたくさんのこいのぼりが作られました。

多いっ🤣

全部貼れるかなぁと思いつつ、「もっと作る~!」と

たくさん作ってくれたことは嬉しいですね。

職員も頑張って貼ろうと思うので、壁面工作の完成をお楽しみに♪

 

まゆみ🐧