【3月31日】第二期生、卒室。

日常

──2023年、3月31日。

この始まりに見覚えのある方は、おそらく一年前の今日のブログを

読んでいたことでしょう。

そうです、今年も来てしまいました。

Ohana第二期生卒室の日が。

たくさんの塗り絵や写真が剥がされ、名前も貼り直され。

しかし昨年度よりも壁が真っ白ではなく薄汚れてきているのは、

その分思い出が刻まれてきた証拠だと思います。

 

卒室式。

職員一人ひとりの挨拶、私もなにを話そうか朝から考えていたのですが、

正直まったく思い浮かびませんでした。

Ohanaを築き上げた子はもちろんこれまでの全員です。

しかし昨年度の4月、いっちばん最初から居た子たちが

この日をもって全員卒室してしまうという事実に、

考えただけで涙が溢れてきてしまいます。

寂しいという気持ちに嘘はつけませんでした。

でも、見送るなら泣くより笑顔で見送りたい。

だから挨拶を終えたあとはできるだけたくさん笑顔で。

卒室証書も施設長から全員に手渡ししました。

第一期からいる子に、施設長から伝えきれない言葉は手紙も渡しました。

 

お花見もかねた最後の公園遊びは、桜がよく咲く亀田公園へ。

存分に体を動かして、たくさんの笑顔が咲いていました。

桜が舞う中で遊ぶ子どもたちはとてもまぶしかったです。

 

皆様、一年間、もしくは二年間、ありがとうございました。

共に過ごしてきて子どもたちが成長したのはもちろん、

子どもたちの姿を見て大人もまた、成長しました。

学校の先生方や近隣の方々にもたくさんお世話になりました。

これからもお騒がせいたしますが、賑やかで笑顔あふれるOhanaを、

皆様どうぞよろしくお願いします。

 

ありがとう、第二期生のみんな。